杉本製茶
ショッピング お問合せ
 
YAHOOニュースにてアメリカの杉本製茶が紹介されました!

ジャパニーズ・フード・アンド・サケ・フェスティバル

米和食ブーム、地方産品に商機=赤みそ、茶などに関心

3月6日14時38分配信?時事通信

杉本製茶アメリカ

【ロサンゼルス5日時事】

  日本の食材を紹介する米最大級のイベントが5日、カリフォルニア州南部アナハイムで開かれた。ホテルの特設会場には約50に上 る日系企業が出展。すしや天ぷらに代表される米消費者の日本食への関心が、健康志向の高まりとともに赤みそ、お茶など地方産品や食材に広がりつつあること が印象付けられた。
参加企業のうち、静岡県の杉本製茶は西海岸の高級スーパーなど約20社にほうじ茶や玄米茶の納入を始めたばかりだが、「問い合わせは毎月40件」に上 る。また、長野県の山印醸造は、熟成期間が長く、うまみの効いた赤みそや合わせみそが、野菜スティックの付け合わせなどで人気となり、月間売上高は前年比 2割増で推移しているという。
後援した日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、過去数年は和食ブームで日本食材の対米輸出が増加傾向となり、2007年には、03年比3割増の8億 6000万ドル(約840億円)に達した。しかし、今年は急速な消費の冷え込みで苦戦が予想され、ジェトロは「埋もれていた食材で新風を吹き込みたい」と している。





     
  イベントINDEXに戻る  
  ページTOPへ  
www.shizuoka-tea-no1.net
Copyright(C) Sugimoto Seicha., Co. Ltd. All Right Reserved.